airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

子どもは?2人目は?と聞いてくる人々

子供はまだ作らないの?2人目はまだ?次は2人目だね〜‼️

 

よく聞く言葉です。言ってる方はそんなに深い気持ちで言ってるわけじゃないと思います(たち悪いお姑様は別)

 

それでもそんな言葉に傷ついてる方いると思います。プレッシャーになったりも。

 

私も結婚してから2年赤ちゃんが来ず、やっと妊娠したと思ったら流産。周りの友達はみんなベビーブーム。姪っ子の100日祭は流産の傷が癒えておらず辛すぎてその場を離れて泣いてしまい途中退場したこともあります。

 

長女を産み5年後の妊娠は子宮外妊娠。何気ない言葉で凹んだときもあります。

 

でもですね‼️‼️上記の言葉って何人産もうがなくなることはないことに私は気づいたのです‼️

 

私自身2人姉妹だったので子供は2人だなーと思っててむしろ長女はずっと1人っ子だと思ってました。3人産んだときは子沢山の親になってしまったなぁ〜と思いました。3人兄弟って多い感覚だったんです。

 

でも3人産んだって

「4人目は?」「じゃあ次は4人目だね」「次男の子は?」え。まだ言われるの?と最初は耳を疑いました。

 

友達、親戚、初めて会ったママさん、見知らぬ通りすがりのじーちゃんばーちゃん…色んな言われます。何人産んだって続くのです…。

 

その言葉で傷つく人はたくさんいます。不妊の人も中々できない人も。

 

想像してるより、不妊で悩んでる人は身近にたくさんいると思います。公園で会うママさん達の話聞くとほんとそう思う。

 

この前2人目が中々できないママさんにこの話をしたら「えーなにそれうける!なんか心が軽くなりました〜」と言ってもらえたのでこの話を書いてみました。

 

ちなみに我が家の義母様は1人っこの甥っ子と義妹に「あんたはお利口にしてないから妹がこないのよ」と言うのですごく困ります…。義妹もまた妊活はじめたみたいだし、暖かくみんなで見守っていきたいです。

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村

 

room.rakuten.co.jp