airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

桜島納涼船に乗ってみた

今週のお題「わたしと乗り物」

 

ひまりの誕生日は鹿児島で過ごしました😊

誕生日。思い出になる日を作ってあげたくて…夏に開催している桜島フェリーの納涼船が毎日花火が上がるみたいなので誕生日に花火見れるとかいいじゃん‼️と思い行くことにしました。

台風前だったけど花火あがるかなぁ😅

 

桜島納涼船は8月1日から8月31日(お盆除く)まで運行しています。今年から有料で予約ができるようになったみたいですが、予約期間は7月まででした。

 

乗船時間は18時半、出港19時、帰港20時50分と約2時間の滞在時間となってます。

乗り場は北埠頭の桜島フェリー乗り場から。

金額は大人(中学生以上)1.000円、子供(1歳から小学生)500円、1歳未満無料、大人1人につき未就園児1人無料です。大人2人子供2人のファミリー券というのも2.400円であります。

 

各コンビニでも前売り券が買えるみたいですがなんせバタバタと決めたので現地でチケットを購入しました😊

 

この納涼船、定員に達すると乗れません💦予約者以外早いもの順。ネットで調べると1時間前からちらほら並び始めるっぽかったので17時40分ごろ到着しました。すでに10組くらい並んでました。

 

スタッフさんによると、毎年最終の土日は乗れない方もいると言ってました。

 

船には飲食も売っていますがほとんどの方は食料を準備してきてました。予約者の方はオードブルを予約してる人が多かった。コンビニで買ってる人や大きいクーラーBoxを持った方まで様々。我が家もコンビニでお酒やオニギリ、お菓子を購入😊待ちの間折りたたみ椅子に座るなど準備完璧な方もいました✨浴衣を着てる人もチラホラ😊

f:id:airei-mama:20190818183229j:image

鹿児島の何かのキャラクター。名前聞いたのに忘れました。初見。
f:id:airei-mama:20190818183241j:image

予約の人は別な所に並んでたようで予約の人から船に入ります。桜島をバックに✨まだ明るい✨もうすぐ出港〜♫
f:id:airei-mama:20190818183225j:image

1階はイベントやフードワゴン、2階は畳の指定席と自由席、3階はクーラーがきいてる室内の指定席と自由席、4階が指定席と屋台となっています。

 

涼しくてまったり静かに楽しみたい方は3階、ワイワイ風を感じたい方は2階をオススメします。我が家はギャーギャーうるさいゆりながいるので2階へ一目散‼️一応シートを持って行きましたが正解でした。畳の予約席には名前が書いてあり、書いてない所が自由席。自由席はすぐ埋まったので早くに並んでてよかった💦

 

場所取りをしたらとりあえず乾杯して私とひまりは4階へ行き炭火焼やらたこ焼きやらおつまみを調達しにgo✨

f:id:airei-mama:20190818183245j:image

2階の畳席は普段車が乗り入れるとなので外!桜島もすぐそこ♫風がまぁまぁ強いですがフェリーが動き始めると前は透明の扉を閉めてくれたので荷物が飛ぶことはありません😊
f:id:airei-mama:20190818183233j:image

1階では様々なイベントが開催されてます。プチ縁日みたいな感じ。いつもは1つだけですがこの日は誕生日なので好きなものはなんでもしていいよ♫と伝えると嬉しそう❣️まずはサンドアート😊
f:id:airei-mama:20190818183236j:image

とっても上手にできました😊
f:id:airei-mama:20190818183220j:image

うちわ製作は無料でできます。
f:id:airei-mama:20190818183249j:image

金魚すくいとカラーボールすくい。失敗したら1匹赤い金魚をくれます。ひまりはどうしてもデメキンが欲しかったようで…2つのブースとも同じおばちゃんがやってたので「2回やったしあと1回するからデメキンが欲しいんです💦」とダメ元で頼むとデメキンは高いからあげたくないんだよー」としぶられましたが「お嬢ちゃん可愛いからホラ!高いんだよ!」と赤とデメキンをくれました❤️誕生日パワー🎉

f:id:airei-mama:20190818183341p:image

4階から階段を上がると展望デッキがあります😊キレイ✨みなさんビールを片手にまったりしてました❣️私は飲めないけど、私の母が子供達を見てくれてる間秋くんと少しのデート気分❤️

f:id:airei-mama:20190819173458j:image

途中、抽選大会が2階で始まります。チケットについてる番号が自分の抽選番号です。これがすごい盛り上がる‼️お酒やら水族館や動物園のチケットやらホームベーカリーやら結構数があります‼️我が家は番号1つ違いが3回もありかなり興奮しました😊ちなみに3階4階席にも中継でモニターがでてるのでまったり参加できます😊
f:id:airei-mama:20190818183335j:image

抽選大会を一時休憩して花火‼️進行方向向かって左側から上がります。風が心配でしたが上がってよかった〜✨ひまりもとっても嬉しそうでした❤️

 

花火が終わるとあとは港に戻るだけなので女子トイレは混雑します。トイレはとても綺麗です。3階室内に授乳室とキッズコーナーもあります。

 

1つ残念なのは…1階より4階のかき氷の方が美味しそうだったこと。1階はシンプルでしたが4階は同じ値段で2色味が選べてミルクがけでした😭

 

帰りは進行方向左手の2階から帰ります。めっちゃ混雑するので気をつけて💦ゴミも回収してもらえたので助かりました✨

 

家族全員、大満足のひまりのバースデーでした❤️❤️❤️

 

 

www.city.kagoshima.lg.jp

 

ブログランキング参加中です。頑張れ、いいネと思ってくれた方はポチーよろしくお願いします❤️

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村