airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

やはり受け付けられない我が子の友達

ひまりの友達で苦手な子がいるのはご存知でしょうか・・・

 

www.airei-mama.com

 

夏休み前のとある土曜日、秋くんも仕事だったので昼食前に近所のモールにお出かけしてドーナツ屋さんでテイクアウトしようと寄ったときにその子に会ったんです。その子ママと弟ちゃんもいたので会計してすれ違う時に「こんにちは~弟ちゃん大きくなりましたね~」と声をかけて自宅に帰りました。

 

家に帰り昼食をとっているとピンポーン。モニターを見てみるとその子と弟ちゃんが「いれてー」と!!!今ご飯食べてるし用事があるから遊べないんだごめんね~と断りました。

 

弟ちゃん、確か2歳だと思うのです。去年ゆりなが産まれた時1歳と言っていたので。

 

人によって常識は違うので私が正解とかは思わないんですけど、私はいくらお姉ちゃんがいても大人なしで2歳児を外出させるのは考えられない頭の固いタイプです。我が家で遊んだ帰り道に何かあっても怖い。

 

小学生なら勝手にひまりの部屋で遊んでもらっても気にならないけどよそ様の未就園児となると見守りが必要だと思うし、誤飲とか怪我しても怖いしオムツとかもまだしてるだろうし、第一私は2人の子育てでよそ様の子供をみる余裕がない!!!しかもよく知らない子で保護者の連絡先すら知らない!!!

 

そして低学年で休みのお昼時にアポなしで友達の家に遊びに言ってきていいと言えるのが不思議でしょうがありません。私が固いのか、歳なのか、友達が少ないからなのか・・・そのママさんはホンワカした感じで悪い人ではなさそうなんですけどね。断ってしまって罪悪感でストレスたまりました。

 

ひまりには「ごめんね。もしかしたらパパが早く帰ってくるかもしれないし、弟ちゃんまだ小さいから何かあったらママ責任取れないから断ってしまったよ」と正直に言うと「まだ小さいもんね!〇〇ちゃんとは学校で遊ぶからいいよ~!!」とあっさりしてました。

 

〇〇ちゃんも、みんなと一緒で可愛い子じゃないか・・と思うようにしてるのですが「宿題の本読みとかしないよ~しなくてもママサイン書いてくれるし」「うるさいって言われるからyouチューブは布団の中で見てるよ。2時くらいまで見てるんだ~」など言ってくるので我が家とスタイルがあまりにも違い困惑してしまいます。

 

ひまりには家には家のルールがあることを日ごろがら言ってるので理解してるようで「いいよね~」と軽く言う感じですが、思春期になったら影響されないか少し不安です。

 

秋くんともその事でよく話しますが「俺がいるから大丈夫っしょ」との事。いつもガミガミママで嫌な時もあるだろうけどパパだけは怒らせたらヤバいと知ってるひまりだから俺がいれば大丈夫だろうとのこと。

 

子供の友達は親が決めれないですもんね・・・。就学前は「真面目でおとなしい子と仲良くなってほしい」と秋くんと語ってたけど、ひまりがまずそうじゃないから無理だ🤣

 

お義母様もよく「秋くんはお母さんに似てすごく優しい子なの。まわりの友達が悪かったから秋くんもヤンキーになっちゃったんだけど、優しい子だからなの」とよく言ってるけど(笑)いやいやそんな事ないやろ〜と大爆笑しそうになります🤣🤣

 

それにしてもホンワカママ。我が子が物も破壊しお菓子も食べて帰るのは知らなくてもいつもウチで遊ぶのは知ってるんだし少しは社交辞令でもいいから挨拶とかできないのかな💦

 

他のママさん達はlineがきたり会ったら「いつもお邪魔してごめんねーありがと〜」とか「悪さしたら教えて〜」とか言ってくれるので「こちらこそ、ひまりと遊んでくれてありがとう。またうちに遊びにきてね。」と思えるんだけどどうしてもその子には思えないんだよ…また罪悪感(;′Д`)

 

そして最近私の体調不良で友達を家にはいれないよう言ってて。遊びたいなら外で遊んでねと言ってるんですけど、その子は公園じゃなくウチのオモチャで遊びたいようで…。

 

終業式の前日に「ねぇ!いつになったら家で遊べるの?夏休みもどうせ鹿児島に帰るんでしょ!」と怒りながら私に言ってきました😨「えーえー鹿児島に帰りますよそれがどうしたんかーい🤗💢」という気持ちを抑えて「おばちゃん体調が悪いから外で遊んでね?遊ぶのはきっと2学期になるね〜」と爽やかスマイルで返しました。ひまりのお友達の1人だから大事にしないとね。。。

 

母親同士仲良しなら連絡とりあって遊べるんだろうけど…だいたいはこども会のグループラインで個人ラインをゲットんするんですけど、ホンワカママはこども会入ってないからなー。でもわざわざ私から聞くのも嫌だな。保育所になっても困るし…つくづく頭の固い女だなー私。とモヤモヤしてしまうのです。

 

以前外回りの仕事をしてた時、夏休みの時期に玄関のドアにデカデカと「〇〇の友達へ。〇〇は夏休み中は遊べません!ピンポンしないでね!」という張り紙を見たこともあり、ママは大変やな〜と他人事でしたが今ならその気持ちわかります😅

 

ブログランキング参加中です。頑張れ、イイねと思ってくれた方はポチーお願いします😊

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村