airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

福岡☆天開稲荷神社へ行ってきた

GWの事。母&母の妹夫婦が3日間ほど我が家に滞在しました。

↑の3人は神社巡りがブーム去年産まれたばかりのゆりなを見に我が家に来た時もひまりを連れて3か所ほど神社巡りをしてました。 

 

GW中1日だけ秋くんが仕事だったので私も一緒についていくことに。

f:id:airei-mama:20190519181123j:image

「愛玲も御朱印帳いる~?ちょうど新しいのがあるのよ~。」と母妹。秋くんに確認すると「かっちょえ~!いるいる!!」との事だったので我が家も神社巡りの仲間入りになりました。母妹いわく、ご朱印帳は大判がおススメとのこと。

 

 


【メール便可】御朱印帳(観音鶴王/蛇腹式大判/2カラー)

訪れたのは天開稲荷神社。

f:id:airei-mama:20190519181150j:image

この写メは帰り道ですが、鳥居を車でくぐります。頭を下げる一同。坂道を登っていくのですがかなり狭い!!!これ車で通るところじゃないんじゃ・・・と不安になりましたが一応2台ほど停めれる場所が。。。自身のない方は車で登らない方がいいと思います。私は絶対むり。

 

そこから徒歩で登っていきます。9キロのゆりなを前に抱っこし後ろには5キロはあるであろうリュックサック。きつかった~!!カバン置いて財布だけ持てばよかった。
f:id:airei-mama:20190513220629j:image

下のほうはこんな感じ。みなさん下から登ってきてました。太宰府天満宮から徒歩10分くらいみたいなのでそこから来てるようでした。どうりで車がいないわけだ。
f:id:airei-mama:20190513220615j:image

人はすごく少なかったです。そして、神社の方もゼロ。御朱印太宰府天満宮で書いてもらうことになってるみたいです。参拝を済ませて自然の空気を感じます。
f:id:airei-mama:20190513220625j:image

せっかくなので太宰府天満宮にもよって御朱印をいただきました。前回は¥300だったそうですが¥500になっていたそうです。せっかくなので太宰府御朱印もいただきました。

 

天開稲荷神社

秋くんが「天を開くとかかっこいー」とお気に入り。商売繁盛の神様がおられるようです。

f:id:airei-mama:20190519181533j:image

太宰府天満宮

f:id:airei-mama:20190519181643j:image

初めての御朱印は、伊勢神宮の為に2ページ開けることをお勧めしてるので3ページからでいいか聞かれた私。御朱印のことなんて全くわからないので神社の方の通りにしたのですが後から母たちに「なにそれ初めて聞いた~」と言われました。

 

色々な土地の神社に行き、色々な教えや説明など見るのも楽しいですね。ホゥホゥと頷きながら、緑に癒され私も年取ったな〜としみじみ思いました😊

 

高校生のミニスカ・ルーズソックス時代、毎月学校行く途中電車降りて親友と神社でお参りしてた気がするんだけど、どうしてだったのか本当ナゾ笑笑。ルーズと言えば校則が厳しくて何足ルーズソックスビヨーンと没収されたことか。あの靴下達、返ってこなかったなぁ。。

 

お次は宝満宮竈門神社に行きます。。。

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村