airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

時短、コスパ◎蒸ししゃぶ

毎日のメニュー考えるのがめんどくさい・・・平日はコープを利用してるので比較的ラクなのですが、土日は主婦だって休みたいんじゃ~っという気持ちが全面的にでてしまいます😨

 

ラクして簡単メニュー何かないですかね~。我が家は土日はホットプレートを使うことが多いです。要領悪いので何品も作るとなると時間がかかる…ホットプレートは鉄板洗うのは少しめんどくさいけど材料切ったらあとは放置できるのでラクです。秋くんが飲みながらホットプレート担当してくれるので私は切るだけ!

 

ひまりが大大大好きでペロリと平らげるそばめしはこちら☆

www.airei-mama.com

 

「毎週そばめしかお好み焼きでいいよ!!」と言ってくれるひまり。野菜もとれるしいいんだけどもう少しバリエーション増やしたいと思いたまに作るのが蒸ししゃぶです。

 

材料はなんでもオーケー◎

私はレタス・もやし・みずな・エリンギ・シメジ・エノキ・サヤエンドウ・しゃぶ用肉か豚バラ肉・水餃子・チーズを入れるのが多いですかね。その時の冷蔵庫の余りやスーパーの安い野菜を選びます😊レタスを鍋に入れたりするの去年からはまってます‼️ジャキジャキ感がたまらない‼️

f:id:airei-mama:20190410154336j:image

テキトーにホットプレートにのせていきます。お肉の下にチーズをのせる前にチーズをぱらぱら〜っとかけます。(お肉の上だと蓋したらくっつきそうなので。)

 

あとは蓋をしてお肉に火が通るまで待つだけ。

具材ギューギューで蓋がピッタリ閉まらなくても大丈夫です。
f:id:airei-mama:20190410154341j:image

ポン酢、ゴマドレッシング←をミックスしていただきます🤗お野菜もキノコ類もしっかりとれて◎野菜の水分がでるので水は入りませんが、ひまりがうどんも食べたいという時はコップ1杯くらい水を入れあいた所にうどんをいれます。

 

イメージはそう、しゃぶ葉の具材をイメージして作りました🤗ひまりが大好きなので、これならパクパクお野菜食べてくれます💗

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村