airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

食前の1杯で1日の血糖をコントロールしよう

今週のお題「お気に入りの飲み物」

 

f:id:airei-mama:20190411180903j:plain

私が最近はまってる飲み物はずばり!!きなこ牛乳です。作りだしたきっかけはゆりなの離乳食できなこを買ってからです。粉ものって開封したら早めに使いたいんですけど中々減らないですよね~そこから飲み始めました。

 

きなこ牛乳のここがすごい!!

気になったので飲む前にきなこの効果というのを調べてみました。

まず便秘に効く。食物繊維が多く、便を軟化させる栄養素を持つため便秘改善に役立ちます。大豆オリゴ糖により善玉菌が増加します。便秘改善は1番実感できました。便秘の方はぜひぜひ試してほしーーー☆

他にも・マグネシウムカリウム・リン・鉄などのミネラルも多く含まれているので栄養満点なのです!!!!

 

美肌効果に期待!大豆には美肌効果のあるイソフラボンが多く含まれています。きなこは大豆加工品の中でもっともイソフラボンが多いといわれいます。

 

大豆サポニンって??きなこの中には大豆サポニンというのが含まれています。サポニンは新陳代謝を向上させ脂肪・糖質の吸収を抑えてくれ肥満予防にも期待。他にも血流改善・肝機能の向上・咳や痰を抑える効果もありいいことずくめ☆!

 

セカンドミール効果で次の食事も怖くない!セカンドミール効果とは1日の最初に発酵性の食物繊維をとることでその食事だけでなく次の食事をとった後の血糖値の上昇を抑えることができるのです。朝食のセカンドミール効果は昼食まで続くらしいです。朝食が1日の血糖コントロールに影響すると考えられているみたいなので私は必ず朝食をとる前に飲んでます。1日の最初の食事って肝心なのですね。

 

 注意点!

飲みすぎ注意

きなこ自体は低カロリーですが牛乳は意外と高カロリー。腹持ちもいいきなこ牛乳でダイエットをしてる方もいますが、飲みすぎると高カロリーで逆に太ってしまうことも😨1日1杯を目安にしたいところです。また、きなこの過剰摂取もイソフラボンの取りすぎによりホルモンバランスの乱れにつながりPMS症状などが強くなる場合もあるので1日大さじ1杯が目安です。なににしてもほどほどに。。。

 

きなこが溶けにくい

私はホットミルクにきなこを混ぜますがそれでも溶けにくいです。しっかりと混ぜましょう。

 

毎日きなこ牛乳を飲んでますが、疲れがたまり甘いの飲みたいな~って時はたまに少しの砂糖やはちみつを入れて気分を変えてます。

皆さんもぜひ1度飲んでみてください❤

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村