airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

夫がうつ病と診断された時②

仕事に行かなくなってしまった秋くん。

 

なんとか元に戻ってほしいとは思いましたが、今後2人目は諦めて私が大黒柱になるしかないか~稼げる仕事探すか田舎に帰って仕事をするか考えました。というかこの時はおかしいとは思いつつヒモになりたいのかな?くらいの考えで←失礼🤣うつ病なんて思ってなかったから、せめて家事はしてほしいと思いました😑

 

私が仕事休みの日はひまりを保育園に預けて2人でデートすることに。付き合ってた時の思い出の場所にドライブに行ったり、少し遠くまで出かけたり、食べ歩きしたり満喫行ったり。「なんだかなぁ~」と会話もあまりありませんでしたが…つーかなんだかな〜しか言わない!

 

秋くんは以前から自分が体調悪い時は寝たきりでフル看病しないといけなくて、私が体調不良の時はやれば治る!やれば元気になれる!精神だったのでLOVEホに行きする事しましたが、なんだかな~が治ることはありませんでした😑なんだかな〜病の時は性欲もかなり下がってた感じでした。

 

そんなとき秋くんの社長に知り合いのメンタルクリニックを受診するように言われました。私もついて行きたかったけど仕事で行けず。診察が始まるまでメンタルクリニックがどんな人が通うところかなど全く知らなかったという秋くん。まさか自分がとショックをうけてました。

 

行ってみるとうつ病と診断されてしまいました。しばらく通院が必要みたいです。

厚化粧のナースのおばちゃんに両手で手をガッチリと包み込まれ「いい?大丈夫よ?大丈夫だからね?この薬はINぽになるけど、いいのよ。つらくないのよ。」と言われ「俺がうつ病?」と帰ってきたのが印象的でした。

 

私の第一印象を正直に申し上げますと…体の心配と将来の心配よりも先に「あの秋様がうつ病!?あんなに馬鹿にしてたうつ病になっちゃったの??うつ病って気のもちようって言ってませんでしたっけ?」と笑いと怒りが混じったような感情がでてきて戸惑いました。もちろんその感情は押し込め心配しましたが、今まで罵倒されてきた事がよっぽどつらかったんだね私😅

 

薬を飲むのですが全くの逆効果で…「気持ち悪い。気が狂いそうだ。すぐ捨てて欲しい。見たくもない」とすぐ飲むのを中止することに。私が鬱になった時には病院に連れてってくれないだろうから取っておいたのですが捨てられました。

 

それっきり病院に行かなくなった秋くん。社長が「奥さんと2人で話がしたい。」と言い出したんですね。え、普通に嫌なんですけど。何話すの?でもしょうがないか…と思い場所を決めてもらおうとしたら秋くんが頑なに拒否るわけです。「何話すの?なんで2人で?何かやましい事が起きたらどうするんだ」と激怒。何話すか私が知りたいし、やましい事ってwwwヤキモチ💗?なんて言うと殴られそうなので初めてヤキモチ焼かれて嬉しい気持ちをグッと抑えて無表情貫いてました😑😑😑

 

いやー、付き合ってる時から一度秋くんにヤキモチやかれてみたかったんですよ〜🤣💗って言ってる場合じゃありません。最悪退職して田舎に帰って暮らすのも子供達にもいいけどその前に社長と話してみなければ。

 

結果、これがきっかけかはわかりませんが社長と2人きりで会うとかありえないからと言い仕事に行くようになったのです😳そして仕事をしていくうちに「これは俺じゃない」と復活して以前よりパワーアップ。イエスマンとは程遠いので会社改革に精をだしよく会社の方々とバトルしています😅

 

うつ病と診断された原因も、復活した原因も本人ですらわかりませんが「あの時、愛玲が仕事に行かないのを責めもせずに好き勝手しても何も言わないでくれから救われた」と言われたときはそっとしておいてよかったと思いました。

 

それからは、心の病気を馬鹿にする事もなくなりました(私に関しては気のせいだと厳しいですが😑)うつ病をバカにする人さえうつ病になってしまうので、うつ病は本当こわいなと思いました。

 

私もよく病み〜になるのですが、皆様もメンタルをやられながら毎日お疲れ様です←

ブログを始めて購読している皆様のブログを拝見して参考になる記事や発見、共感、悩みや人生模様まで色々な人がいて勝手に元気もらってます🌸人生1度きりの人間を楽しみましょー🤣

 

 

 ↓ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村