airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

夫がうつ病と診断された時

秋くんとは私の夫の事です。

心の病気を気の持ちようだとバカにするタイプでした(不快に思われたらすみません)私がよく病むのでそれが嫌だったみたい。

 

結婚当初、私が過呼吸が出た時も「ハイハイ。出ました出ましたー。笑わせる〜。演技ですか?余計イラつくからやめろって。」 と私の気持ちを1ミクロンもわかってくれませんでした。それどころか髪を掴まれ真夜中でもドカ灰でも追い出される始末。。当時友達には「私だったら離婚してるわ〜」とよく言われてました。※今はDVみたいな事はないです😳

 

その秋くんがなんと…

鬱病と診断されてしまったのです∑(゚Д゚)ウソデショ

 

秋くんは、ひまりが産まれた年に安定した仕事に就きたいと外仕事から会社員になりました。仕事に行かなくなったのは会社員になって3年目。

 

最初は、前の仕事の時もちょくちょく1日休む事があったので全く気にしてませんでした。激務でしたがすっごく楽しそうに仕事してたし、楽しすぎて休みの日は秋くんが担当した仕事の場所一緒に見て秋くんの仕事ぶりを聞きながらまわる謎の秋くんツアーもあったくらいだし…1日グータラ漫画でも見て明日から行くでしょ〜と軽く考えてました。

 

それが2日…3日…1週間と仕事に行かない。

朝布団からでてこない。その時は私も仕事してたので朝はひまりの準備やらでバタバタ。お昼ご飯とお菓子、ジュースを用意して「仕事いくんだよ〜」と軽く言って出て行くんだけど夕方帰宅すると車がある(꒪⌓꒪)という日々でした。

ひまりは普段いないパパがいてニッコニコ。1日中寝室に引きこもり携帯ポチポチ。たぶん私が仕事に行ってる間はリビングで過ごしてる形跡が。。。

 

なんかいつもと違う。

 

熱もない。食欲もある。

でもいつも自分語りする秋くんの口数が少ないし、ベッドで携帯ポチポチ。

 

軽く「どした?なんかやな事あったの?」と聞くと少し間を置いてから「なんだかな~。。。」以上。なんですか?阿藤快さんデスカ?

 

秋くんの会社携帯はバンバンなるし、私が仕事中、総務が家にピンポンしに何回か来てるしこれまた総務が「休んで迷惑です。自分の役職わかってますか?社会人として無責任すぎる行為。。あなたが休んでる間も日々仕事は進んでいきます。気持ちなんかどうでもいいから業務をなんとかしろ。」的な達筆なお手紙がポストイン。。。イエスマンとは程遠い秋くん。いつも何か言われたらものすごい勢いで相手と戦ってたのに「なんだかな~。。。」

 

これはこの先私がこの家の大黒柱にならなければいけないと思いました。

 

②につづく。。。

 

 ↓ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村