airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

ぜったい快適湿度

今週のお題「冬の体調管理」

私が今年から気をつけているのは家の「湿度管理」です❗️

 

快適湿度は温度にもよりますが40%から60%と言われています。我が家の湿度は50~55%くらい温度は20℃くらいをキープするようにしています👍

湿度が低いとどうなるの?

湿度が低い=空気が感染しています。口・鼻の呼吸器系の粘膜が乾燥して風邪などの感染に対する防御機能が低下⤵︎それにより風邪やインフルエンザなどのウィルスが体の中に侵入しやすくなります🦠喉もカラカラになり痛くなりますね。また空気に水分が少ないと咳やクシャミなどで勢いよく出た飛沫は遠~くまで飛びウィルスが拡散してしまいます💦

 

また、湿度が低いと皮膚から汗が蒸発しやしくなるので、体温が低下しやすくなります⤵︎湿度が高いと体感温度も上がるので冬は加湿器が手放せません👍湿度不足で静電気が帯びるのも地味に嫌です⚡️髪がパサつくのも嫌です😫

 

なので加湿器をつけるのですが、湿度の数字をきちんと目にしたい❗️との思いで温湿度計を購入したところ、安心して部屋の湿度を保つことができるようになりました👍✨

 

我が家のリビングはすこぶる湿度が低いようでヒドイ時は30%台⚠️朝起きてこの数字を見た時は2度見してダッシュで加湿器をつけました。それから毎朝起きたら即加湿器つけます✨

 

私が買った温湿度計はインフルエンザ警報・注意報・熱中症警報・注意報がでるタイプ。

f:id:airei-mama:20190128152039j:image

可愛い顔文字が表示で知らせてくれます😊

上の画像はバイキンマークが2つあるのでインフルエンザ警報です⚠️ヒーターと加湿器で温度と湿度をあげます。

f:id:airei-mama:20190128152019j:image

↑ニコニコマーク表示😊バイキンマーク1つだと注意報になりますが2つついてなければ許容範囲内としています。最初は説明書の温度と湿度の関係見ても頭の悪い私にはさっぱりわかりませんでしたが、毎日見てると温度あげなきゃな~とかわかってきます✨

 

寝室には小さめのこちらを置いてます。こちらも上記同様にインフルエンザ~熱中症の注意・警報を表示してくれます😊

 

我が家の寝室は湿度が高いらしく、1回加湿器付けて寝たら湿度70%超えてて窓に水滴がついてました😨それ以来寝室では加湿器をやめました。湿度が高すぎるとカビルンルン🦠の原因になるので温湿度計を買ってよかったと思いました✨これから加湿器の購入を考えてる方もまずは部屋の湿度を見てみた方がいいかもしれません😊

 

また、私たちの背丈の温度と足元の温度は一緒ではありません。我が家はフローリングなので足元が寒い⛄️赤ちゃんの生活ゾーンは私たちの足元温度なので、赤ちゃんがいる家庭は温湿度計を低い位置に置くのがおススメです⭐️私が購入した温湿度計はどちらも壁掛けと直置きができます。

 

私も最初は壁に掛けてましたが今はテレビボードに置いてます😊お家の湿度がわからない方はぜひ温湿度計を置いてみてください。以外な湿度が表示されるかも⁉️夏は熱中症対策・冬はインフルエンザ対策で私にとってオールシーズン必要なものです👍✨

 

ブログランキング参加中です☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村