airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

アイランドシティ中央公園へ行ってきた

福岡市東区の照葉という所にあるアイランドシティ中央公園に行ってきました⭐︎ここは去年春にも行って2回目。博多駅から車で20分くらいのところにあります😊

 

ここ、駐車場が有料になってた😱

前は無料で停めれたんです。公園を利用しない人の駐車が多かったんでしょうね😱でも綺麗に整備された駐車場だし有料でも仕方ないですね。1時間100円打ち止め500円になってました。

 

駐車場は何箇所かありますが東駐車場がこどもの遊具があるところに近いです。

 

遊具は大きい遊具とその隣に小さい子向けの遊具があります。

小さい子向け遊具

f:id:airei-mama:20190117134146p:image

大きい遊具

f:id:airei-mama:20190117134302p:image

この青い滑り台が結構滑りがいいのです❗️この前も着地あたりで子供と滑ってた大人がそのまま放り出されてました😱😱見たの2回目なので、皆さんも気をつけて下さいッッッ❗️子供たちはキャーキャー何度も滑ってましたよ😊

 

広場がたくさんあってすごく広いのでテント族がたくさんいます👍サッカーやキャッチボールものびのびとできます😊鈍くささが可愛すぎるひまりさん💕小学生になり少しづつ色々な遊びができるようになり母嬉しす❤️

f:id:airei-mama:20190117134945p:image

構えが…目つぶって顔面キャッチ狙ってるようにしか見えません😅でもキャッチができるようになってきました❤️

f:id:airei-mama:20190117140724j:image

ここは公園の真ん中にある雨水の池。ここの周りの道は600メートルの園路になっててワンちゃんのお散歩やジョギングをしてる方が多いです😊まったりと歩くだけで気持ちいい〜❤️

池では石の水切りをしてる方も✨私も今度したーい⭐︎春はあちこちにお花が咲いてます🌸

f:id:airei-mama:20190117170305p:image

遊具から見て池をはさんだ反対側、西側に体験学習施設グリングリンという温室があります😊

こちらは大人100円・小学生50円・幼児無料ととんでもなくリーズナブルで入れます❗️

 

ちなみに、この場所だけに授乳室があり、アイスクリームが売ってます😊自動販売機やトイレは公園各地に結構あります。

福岡の花の妖精グリッピちゃんと👍

f:id:airei-mama:20190117170257j:image

館内はバタフライガーデンになっててオオゴマダラという蝶々さんが沢山飛んでます🦋ここでは1年中みられるとか。

この子達は蛹が黄金色✨なのです✨綺麗❗️

f:id:airei-mama:20190117171800j:image

ちょうどタイミングよく何時間か前に蛹からかえり羽を乾かしてる真っ最中の貴重な子に出会いました⭐︎あと1つあと何時間かでかえる子もいるらしく館内の方が色々教えてくれました👍

 

そしてこちらはヒスイカズラという珍しい植物みたいで、福岡にはここでしか見れないようです。開花時期は3月から5月くらい。私が行った時は4月上旬でした。
f:id:airei-mama:20190117171804j:image

エメラルドグリーンがとっても綺麗で宝石の花と言われるようです✨花言葉私をわすれないで。切なすぎて胸にギュンときた😭原産地はフィリピンで、絶滅危惧種に指定されてるそうです。

 

ほかにも水槽や植物が沢山。温室から屋上にも出れるようになってて周りが見渡せてとても気持ちいいですよ。

 

②へつづく⭐︎

ブログランキング参加中です☆ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村