airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

絶対おかしいと思う

今日ささいな事で秋くんと意見がわかれてました。。。内容はぜんざいは餅しか食べず他は残すというものです。はい?

わたくし初めて聞いたゎ❗️

 

今まで毎年実家でぜんざいを食べてたので、自分で作ったのは初めてでした。圧力鍋で簡単にできて自己満で朝だしたのです。

 

確かにリビングから「おいしい」と聞こえてホッとしました。のですが…残してるっ😫 

「美味しくなかった?」と恐る恐る聞くと「いやーッ❗️うまかった❗️❗️」???

 

聞くと、ぜんざいはお餅を食べるためにあってお餅を食べ終わったら残ったぜんざいは食べないとの事。この残ったぜんざいを食べるんだったらまたお餅を追加しないと食べないとの事。

 

お餅にひっついてくる小豆だけ食べて後は捨てるとか。小豆もったいなくない?それだったらおしるこジュース買ってお椀にいれてお餅浸せばよくない?と思いました…。

 

いやー、秋くんだけがそうなのか…そういう風習なのか…お義母様に聞いてみたい。。。

全て完食する私からしたら絶対おかしい🤔と思った出来事でした❗️そしてそんな食べ方するならもう作りたくない😭

 

 ↓ブログランキング参加中です☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村