airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

ステンレス=錆びないは間違い?怠っちゃいけない時計のお手入れ。

f:id:airei-mama:20181212171855j:image

皆さま腕時計のお手入れしてますか?先日父の誕生日に時計を送りました。お酒も飲まないし趣味も物欲もなし。ソファーで寝ることと甘いのが大好きくらいしか思い浮かばず毎回プレゼントに悩みます。いつもは和菓子の詰め合わせやnanacoカードにチャージしたりするのですが今回は60歳の還暦ということで時計をプレゼントすることに決定したのです。

 

時計って大体金属が使われていますよね。時計の裏蓋などステンレスを使用している時計が多いと思います。私は以前ブランドを取り扱ってる所で働いていたのですが、時計が錆びた!ステンレスだから錆びるわけがない!偽物か!!とおっしゃるお客様がたまにいました。。。私も働くまではステンレスは錆びないというイメージが確かにありました。しかし「ステンレス=錆びない」ではありません。正しくは「錆びにくい」なのです。私も素人に毛がはえたくらいの知識なので、元素記号など使って詳しく説明までは出来ないのですが、汚れ・汗など放置してると腐食が進み錆びてしまいます。

 

皆さま時計の裏蓋に透明のシールは貼ってますか?傷がつかないように剥がさない方も多いと思いますが、必ず外して使用することをお勧めします。あれは商品がお客様の手元にいくまでに傷がつかないようにするための保護シールなのです。剥がしてから売るお店があるかはわかりませんが、私の働いていた店では、裏蓋に傷がついてたとクレームがこないようそのままお渡ししてパンフレットの注意書きにのせていました。そのまま剥がさず使ってしまうと裏蓋とシールの間に水分や汚れが溜まってしまい腐食・錆びの原因になりやすいです。錆びは外傷修理になるので保証期間内であっても有償になってしまうお店がほとんどだと思います。

 

時計をしている部分って案外汗をかくみたいです。せっかく気に入って買った腕時計、お手入れして長く使いたいですよね。お手入れといっても柔らかい乾いた布で拭くだけで十分。ちなみにキッチンなどに使われているステンレスは強いステンレスを使っているわけではなく皆さまがよく拭くから錆びないのであって、放置していると錆びると業者さんが言っていました。あ、ひまりが小さいころ業者さんのことをギョーザしゃん、ギョーザしゃんと言っていたのを思い出しましたw

 

今の私の時計は秋くんと選びにいったのですが。。。秋くんCasio大絶賛人間なのです。最初ヴィヴィアンかマークか、存在感ある時計が欲しかったのですが有無を言わさずSHEENに決定しました。私の権限なし。。。日付が入ってるのだけは譲れませんでした。でもシンプルで飽きがこなくて今ではとても気に入っています。今思えば電池タイプだったら電池切れたらめんどくさくてそのままにしてた可能性!ソーラー電波なら時間が狂うこともないからいいです。今はゆりなの抱っこがあるからお家で眠ってます。

 

時間が狂うといえばもう1つ!時計修理で多いのが磁気帯びです。聞いた事ありますか?機械式時計に多いのですが「時間がおかしい」「止まったり進んだりする」というケース。私が働き始めたばかりの頃、買って1週間もしないうちに時間が狂いご来店した方がいましたが、不良品だと怒鳴られて泣きそうになった遠い思い出。。。

 

磁気帯びとはパソコン・スマホ・電子レンジなど、電気製品の近くに時計を近づけてしまい、時計が磁気の影響をうけて正常に動かなくなってしまうことです。こうなってしまっては、磁気を抜かない限りなおりません。こちらも外傷修理になるので私が働いていた店では有償でした。お店によっては保証に含まれてたり、磁気抜きの機械?がありメーカー修理ではなくお店で対応してくれる所ももしかしたらあるかもしれません。どちらにせよ、時計を電気製品の近くに置くのはやめたほうがいいです。

 

父の時計ももちろんCasioになりましたw普段時計をつけないし、少しごついので若いかな~と少し心配でしたが、逆に若々しくなり、インドアな父がイキイキした感じに。周りからも好評みたいで毎日嬉しそうに欠かさずつけて行ってるよと母に教えてもらい私も嬉しい。

f:id:airei-mama:20181214172939j:image

 

20気圧防水なので手洗い顔洗いでもへっちゃらなのでGショックはおすすめです。秋くんの時計は重すぎてビックリする。時計忘れた日は凹んだ電話がかかってきて可愛いですwww

 

 ↓ブログランキング参加中です☆

ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村