airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

子供が夢中で遊ぶ公園☆東平尾公園へ行ってきた②

そして本題の公園!イメージとしては上真ん中下という感じで遊具がつながってます。

 

まずは真ん中!こちらにはこの公園のシンボルともいえる草スキーがあります。

f:id:airei-mama:20181212211735j:image

右のほうは傾斜が緩やかで距離も短いので小さい子におすすめ☆ソリの持ち込みは禁止になってるのでまずはこの画像の右側にある管理室でソリを借ります。無料で借りれます。管理室の外にソリが出てておじちゃん達が3人ほどいて気軽に声をかけてくれます。

f:id:airei-mama:20181212212122j:image

時間が決まっており15分間となってて子供達が夢中で滑ってます∩^ω^∩気候がいい日の休日はめっちゃ人が並びます。春の連休は45分並びました(꒪⌓꒪)特にお昼からは混むので午前中がおススメです。この日は人が全然いなかったので時間は自由でした。

f:id:airei-mama:20181212212511j:image

ここの芝生は人工芝になってます。なんかプラスチックのホウキみたいな感じ。スキー場の登りきったところにワックスが入ってる容器があるのでここにチョンチョンとスキーを浸します。ひまりはヒモが濡れてるのが嫌らしいです。ヒモが濡れないように注意です。これで滑りはアトラクション並み!?

f:id:airei-mama:20181212212816j:image

親と一緒に滑るのもOK☆私もひまりと滑ったことありますが、結構高いんですよ。最初の滑り出しが大人でもドキドキします。管理のおじちゃん達がしっかり見てるので階段登るときのソリの持ち方や危ない滑り方すると大きい声で注意されます。なのでとても安心に遊べますしおじちゃんの注意ってしゃんと聞く子供が多いです。おじちゃんパワー!!!

 

続いては上の方。こちらはアスレチックになってます。どうでもいい情報ですがこのひまりの乗ってる石、本物じゃないんですよ!いつもコンコンして「石じゃない(((╹д╹;)))!!」とリアクションとるひまり。

ここのゾーンはよく「テーテテッテー♫」とインディ・ジョーンズを口ずさんで隊長ごっこする場所です。

f:id:airei-mama:20181212213324j:image

見晴らしもいいです。このロープの下り道を過ぎるとロングスライダーが待ってます。草スキーの1番上付近がスタートです。1番上の写真に少し見えてます。セルライトが巻き込まれるお尻が痛いタイプのスライダーなので何か敷く事をお勧めします。スライダーも日曜日は子供達でいっぱい。

f:id:airei-mama:20181212213635j:image

スライダーを降りると下につきます。遊具がありいつもテントを張る広場があります。小さな水場もあり夏は水遊びができるようです。広場はすごく広ーいって訳でもないですが、テントを張ったりバトミントンやボール遊びをするスペースは十分あります。この広場の隣にあるのが第1駐車場で公園から1番近いです。
f:id:airei-mama:20181212213639j:image

ここは春になると桜がとても綺麗なのでお花見にもおススメです。いつもあるかはわかりませんが日曜日行くといつもキッチンカーが広場に1台。ホットドッグや春夏はかき氷もありました。その他ジュースとアイスの自動販売機があります。トイレは上と真ん中の場所にはなく下に2箇所あります。

 

この日は縄跳びの練習。初めて大縄跳びが飛べたひまりに大拍手!郵便屋さん♫をして遊びました。懐かし〜。「ママが次飛んでみてよ」と言われて自信満々に飛んだんですけど…飛べない((((;゚Д゚)))))))え?なんで?ってくらい体に鉛がついてるみたいに重くて飛べなくて衝撃的!きっと周りからみたらすごく不恰好に見えたと思う…秋くんもクール装ってたけど「俺も飛べんかったわ…」とポソっと言ってたwwwお互い確実に歳とってるんだな〜しみじみ…。

 

縄跳びはIKEAジップロックに収納して、シューズクロークに置いてる靴の空箱にしまってます。絡まない!汚れない!片付けやすい!持ち出しやすい!このジップロックは沢山入ってるしあると何かと便利です。

f:id:airei-mama:20181213161006j:image

寒かったけど人が少なくて思いきし遊べました。

 

ブログランキング参加中です☆応援よろしくお願いします(´ω`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村