airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

豆苗の栄養がスゴイ!葉酸.ビタミンc.Bカロテン。

皆さま、豆苗って食べたことありますか??

野菜の価格が高い中、豆苗の価格ってとても安定してるんです。年中買ってるけど大体100円くらいかな?87円とか98円とかでよく見かけます。それなのに栄養豊富でしかももう1回再収穫できるという優秀野菜なのです!!

私は1回目をサラダにし、2回目収穫は味噌汁や炒め物など火を通して食べます。

 

サラダは玉ねぎのスライス、わかめ、ハムの組み合わせが多いです。焼肉屋さんのサラダバイキングで豆苗サラダを食べてから豆苗にはまりました。少しクセがあるな~と言う方もいますが、食べやすい味だと思います。ひまりもパクパクたべます。

 

豆苗の栄養

β-カロテン(ビタミンA)100g当たり4700μgと豊富に含みます。これはほうれん草の約1.119倍に相当します!抗酸化作用や皮膚や粘膜の健康を維持します。

ビタミンC 小松菜の3,5倍含まれています。美白効果、風邪予防、杭ストレス作用に効果があります。

葉酸なんと100g当たり120µg。妊娠、授乳期には欠かせない葉酸。妊活中から積極的にとったほうが良いとよく耳にしますよね、赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスク低下の効果だけでなく貧血予防にも効果があります。

ビタミンK100g当たり280µg含みます。骨を丈夫にし止血効果があります。

 

こんなに素晴らしい栄養たちが詰まってるなんて、、、すごい!!

 

1回目根元を少し残して切り、根元を水につけておくだけで2回目収穫できます。

f:id:airei-mama:20181113132028j:image

いつのまにかシャーンと伸びてて生命力を感じます。

ぎりぎりの容器に入れたり、お水を変えないと根っこ部分やお水がトローンと腐るカウントダウンをはじめるので広めの容器で毎日水をかえてます。

観葉植物を育てたくてもすぐ枯らしてしまう私でも栽培できます。もっとお家にグリーンが欲しい。。。

 

ブログランキング参加中です☆< にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村