airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

お味噌の保存方法☆簡単オシャン

主婦になるまで、味噌ってもっと安いものかと思ってました(꒪⌓꒪)週の半分くらいは味噌汁作るし、プラスチック容器タイプのものではなく安い袋タイプのものを買ってます。秋くんは赤味噌派だけど私好みの麦味噌を使ってます💦

 

この袋タイプ!使いにくいんですよね💦

切ってスプーンですくったり、斜めにチョンと切って絞りだしてみたり、容器に移し替えてみたり…とりあえず容器はセリアで買ってみました(*^ω^*)

f:id:airei-mama:20181030203229j:image

いい感じ🎵でも味噌を使い終わる度に洗うのがめんどくさかったので袋ごといれてみることにしました。

f:id:airei-mama:20181030203411j:image

観音開きっていうのかな?真ん中に縦に切って、両サイドの横を切って真ん中から左右にオープン🎵そして容器にスポーン🎶これで容器は汚れないからお手入れが楽になりました。すごく使いやすい✨

 

味噌汁の具は玉ねぎ、エノキ、豆苗、豆腐、大根など具沢山にすることが多いです。大根は安い時に1本かって味噌汁の具のサイズに切って小分け冷凍すると便利です。

 

これの少し小さいサイズにお砂糖を入れてるんですけど、砂糖の中に大さじスプーンを入れてます。料理ってだいたい大さじ表記ですよね(目分量の料理ができない女です💦秋くんにマズイと言われた時にレシピ通りだと胸はって言えるのでww)

醤油とか液体のものを測ったあとのスプーンじゃ砂糖をザクッとすくえないし、「あ、砂糖から測るんやった〜😭」ということが度々あったので、砂糖は砂糖用で用意しとこうと思い入れたらすごく楽ちんになりました🤗