airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

時短、コスパ◎そばめし

日曜日の夜ごはん…まったりしてる家族達を眺めながら、私もそこに混ざってグータラしたいっ🙁🙁🙁と切に願います。毎週外食したいしお弁当でもいいのになぁ〜秋くん、焼肉いこーぜ!とか言いださないかなぁ。。。と妄想しながらご飯の準備にかかります。

 

日曜日の我が家は大皿メニューやホットプレートメニューが多しです。その中でも1番楽でコスパいいのはズバリ☆そばめし❗️❗️❗️ひまりも大好きで本日リクエスト頂きました〜。用意するものは

f:id:airei-mama:20181028231036j:image

牛コマ肉・焼きそば(粉末ソース付)・糸こんにゃく・キャベツ・紅生姜・ご飯・ごま油

 

まずは野菜、もやし、糸こんを細かく切ります😋神経質に細かくではなきテキトーで。

麺もざくっざくっとこんな感じに切ります。

f:id:airei-mama:20181028231457j:image

ホットプレートにごま油を熱し牛肉→糸こんにゃく→野菜たち→ごはん、麺の順に炒めます。ご飯は冷やご飯ですることが多いです。うちはペロリと食べるのでご飯の量は多めににしゃもじ5杯分くらいかな〜。。。

 

ご飯や麺を切るように炒めたら粉末ソースをいれて混ぜます。いい感じに混ざったら均等に広げて完成〜☆大人組は紅生姜をかけていただきます😋

f:id:airei-mama:20181028232048j:image

保温で放置するといい感じにおこげになります✨私、ご飯のおこげ嫌いなんですけど、このおこげは大好き💕味が薄い時は、中濃ソース、お好み焼きソース、ケチャップ、ウスタソース…自分好みの味を足してください。でも、熱々の時はあまり味がわからないですが冷めたらグッと味がでるので、足しすぎ注意です⚠️

 

前日の夜や当日の朝材料切っとけば夜は炒めるだけなので本当楽です。今日もひまりは5回もおかわりしてくれました!ほうれん草が嫌いなひまりなので、これにみじん切りしてしれっといれる時もあります🙃

 

最初お好み焼き屋さんでそばめし頼んでひまりがパクパク食べたので作りだしたメニュー。野菜は好きなの入れてOKだけど糸こんにゃくだけは外せないよね〜と話してて、この前そこのお店でそばめし頼んだら、糸こんにゃくが入ってなくて衝撃的でした🤣🤣🤣

 

子供から飲む方まで幅広く食べれる簡単メニューでした☆ホットプレートは熱湯かけてから洗えばサッと油が取れて楽に洗えます👍